ホーム » エステティシャン » エステティシャンは将来性がある理由6選!キャリアアップ方法もご紹介

エステティシャンは将来性がある理由6選!キャリアアップ方法もご紹介

エステティシャン

美のエキスパートであり、女性が美しくなるためのサポートをするエステティシャンは、人気の職業でもあります。

ところが、さまざまな理由からエステティシャンそのものの需要が減る、なくなるといった情報を見聞きしたことのある方もいるかもしれません。

結論から言えばエステティシャンはなくならず、これからも高い将来性が期待できる職業です。

今回の記事では、エステティシャンの将来性が高いと言える6つの理由とキャリアアップの方法を紹介します。

1.エステティシャンがなくなると言われる理由

エステティシャンがなくなる、と言われている背景にあるのが、セルフエステの進化です。セルフエステとは、お客様本人が自分で機器を使用し、エステの施術を行うことです。

セルフエステと言えば、家庭用の美顔器や脱毛器などを使用し、自宅で空いている時間を使って行うものが一般的でした。各種家電メーカーでも、さまざまな家庭用のセルフエステ機器を発売しています。

近年では、エステティシャンの人手不足や人件費削減などを目的に、セルフエステを導入しているエステサロンも増加しています。エステサロンによっては、月額定額料金でセルフエステを利用できる、サブスクリプションサービスを提供していることもあります。

セルフエステは、さまざまな理由から利用する人が増加傾向にあります。

株式会社リクルートの美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」が実施した「サロン・セルフエステ利用に関する意識・実態調査」によると、エステティシャンによる施術よりもセルフサロンの方を利用したい、と回答した回答者に理由をたずねたところ、「自分の好きな部分を好きなだけ施術できるから」「気軽だから」「スタッフと話さずに済むから」などが理由としてあがりました。

気軽に利用できる、人との接触を減らせる、利便性が高い、などのニーズとマッチすることが、セルフエステの増加の背景にあると言えるでしょう。

2.エステティシャンは将来性がある理由⑥選

セルフエステの進化や増加はしているものの、エステティシャンの需要はいまだ高いと言えます。

株式会社リクルートの美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」が実施した「サロン・セルフエステ利用に関する意識・実態調査」では、フェイシャル、痩身、脱毛の3つのジャンルでエステティシャンによる施術とセルフエステどちらを利用したいかの質問に対して、フェイシャルでは91.3%、痩身89.6%、脱毛86.7%と、ほとんどの回答者がセルフエステよりもエステティシャンによる施術を受けたいと回答しました。

セルフエステよりもエステティシャンによる施術を選んだ理由としては「プロに施術してもらった方が安心」「プロに施術してもらった方が、効果が出ると思う」などが上がっています。

高い技術力や最新の機器を使用したエステティシャンによる施術は、今後も高いニーズが期待できるでしょう。これからエステティシャンを目指したい方も覚えておきたい、エステティシャンの将来性が高い6つの理由を順に解説します。

①.人類の「きれいになりたい」欲望はなくならない

エステティックサロンは、女性の「きれいになりたい」「美しくなりたい」という願いをかなえるための施術を提供しています。女性にとって、美とは永遠のテーマであり年齢を問わずいつまでも変わらない願望であるとも言えるでしょう。

「痩せたい」「肌をすべすべにしたい」「しわやたるみのケアをしたい」「若々しくいたい」といったように、年齢に応じて、求める美の形も変化します。

女性の「きれいになりたい」というニーズは決してなくなることはないため、エステティシャンは今後も安定した需要が期待できるでしょう。

②.待遇がいい職場が増えている

近年、インターネットが普及した影響で美容に関する情報も気軽に入手できるようになりました。これにともない、美に対する意識を持つ人も増加しています。

株式会社Leading Communicationが行った「美容意識に関する調査アンケート」によると、アンケートに回答した男性の20代75%、30代72%、40代67%、50代52%、女性の20代81%、30代93%、40代82%、50代86%が「美容にとても関心がある、または関心がある」と回答しました。男女問わず幅広い年齢層の方が美容に関心を持っていることが分かります。

美容への意識や関心の高まりを受けて、エステティックサロンでも高品質の施術の提供が求められています。かつては待遇面や職場環境面でもブラックと言われることのあったエステ業界でも、腕の良いエステティシャンを確保するために、好待遇を用意するサロンも多くなりました。

治療・セラピスト・美容の求人・転職情報サイトの「ジョブノート」でも、「未経験可能」「正社員登用あり」「研修制度が充実」といった待遇を用意しているサロンの求人を多く掲載しています。 今後もエステティシャンは働きやすく収入面でも安定して働ける職業と言えるでしょう。

③.エステは身近になってきている

エステサロンそのものが身近になっていることで、一般人の利用者が増加しているのも、エステティシャンが求められている理由のひとつです。

以前はエステの施術は高額なサービスで、芸能人やセレブといった一部の人しか利用できないイメージでした。近年ではSNSなどで各エステサロンが情報を発信するようになったことで、一般人のエステ利用も珍しくなくなりました。

④.各分野に特化したサロンが増えている

かつては、脱毛、フェイシャル、痩身といった美容に関する施術をトータルに提供するエステサロンが一般的でした。近年では、美容の各分野に特化したサロンが増えたことで、利用者が受けたい施術やニーズに応じてサロンを選んで利用できるようになっています。

サロンが各分野に特化し、多様化していることで、専門的な施術が提供できるエステティシャンが求められています。

足ケア

足のケアを目的とした施術を提供するエステサロンです。

リフレクソロジー、かかとや足の裏の角質ケア、足のむくみを取るマッサージなどの施術を提供しています。

頭皮ケア

美容院の施術サービスとして提供されることも多い、頭皮ケアを専門としているエステサロンもあります。

頭皮の古い角質や汚れを落とすヘッドスパでのクレンジングや、育毛に関する施術を提供しています。

眉毛・まつ毛

フェイシャルケアの中でも、眉毛やまつ毛に関する施術を専門で提供するエステサロンです。

眉の形を整えるほか、まつ毛パーマやまつ毛エクステなどの施術を行います。

脱毛

美容への関心の高まりを受けて、脱毛に興味がある、もしくは実施しているといった人も増加傾向にあります。アデランスが実施した「脱毛に関する全国意識調査」で女性の2人に1人は脱毛経験ありとの回答結果が出ました。

脱毛への興味関心の高まりを受けて、光(フラッシュ)脱毛器による施術を提供する、脱毛専門サロンも多くなりました。

メンズ向けサロン

前述のアンケート調査の結果からも、女性だけでなく男性も年齢問わず美容への関心が高まっています。

男性の美容に対するニーズを充足するために、脱毛やフェイシャルケアといった男性のための施術を提供する、メンズ向けサロンもあります。

痩身エステ

ニーズの高い、痩身の施術を専門的に行うサロンです。

キャビテーション、ラジオ波、EMSなどの脂肪燃焼のための施術を提供します。

⑤.年齢に制限されない

エステティシャンは女性の多い職場であるため、ライフスタイルに合わせた働き方がしやすい職業でもあります。

妊娠や出産などで一度職を離れても、産休や育休後に復帰をしたり、子育てがひと段落してから復職したりといった方も多いです。

自分で技術を身に付ければ、独立開業も可能です。女性ならではの加齢による悩みなども理解できることから、長く働き続けるエステティシャンも多くいます。

⑥.キャリアアップ方法が豊富

エステティシャンは長く働ける職業であるのと同時に、さまざまな方法でキャリアアップも可能です。キャリアアップによって技術や収入を高めれば、エステティシャンとしてのやりがいにもつながり、長く働き続けられるでしょう。

資格の取得

エステティシャンになるには、特定の資格は必要ありません。ただし、エステの技術に関する民間資格は豊富にあります。

資格を取得することで自分のエステティシャンとしての技術を証明できるため、お客様からの信頼度アップによる集客や指名アップ、インセンティブが増えるといったメリットも得られます。

エステティシャンの資格には、「AJESTHE認定エステティシャン」「AEA認定エステティシャン」「CIDESCOインターナショナル エステティシャン」などがあります。具体的な資格の取得方法や詳細については、以下の記事でくわしく解説しています。

エステティシャンの資格についてはこちら

管理職に昇進

エステサロンの中には、全国で複数の店舗を展開するグループ企業もあります。

現場で働くエステティシャンから管理職になることで、役職手当などつき収入アップにもつながるでしょう。複数の店舗を管理するエリアマネージャになれば、経営に関する経験も得られます。

独立

エステティシャンとしての技術を身に付ければ、独立開業も可能です。

自宅でサロンを経営し、ライフスタイルに合わせた働き方もできます。

インストラクター

エステに関する知識やスキルを指導するセミナー講師やインストラクターへ転身したり、副業として行ったりする働き方もあります。

3.まとめ:エステティシャンは個人レベルでも業界レベルでも将来性があると言える

エステティシャンお客様にさまざまな施術を提供する美容のプロとして、今後も安定した需要が見込めます。

またキャリアアップの方法も多彩なため、長く働きたい方にもおすすめです。将来性の高いエステティシャンをぜひ目指してみましょう。

エステティシャンの求人を探す

【参照サイト】
エステサロン・セルフエステサロン利用に関する意識・実態調査|ホットペッパービューティーアカデミー
美容に関心ありますか?男女300人に聞いた【美容意識に関する調査アンケート】男女の差が明確に出る結果に|PRTIMES
<脱毛に関する全国意識調査>女性の2人に1人は脱毛経験ありと回答20~30代はサロンケア、40代からはセルフケア傾向に ~都道府県別:ムダ毛の脱毛経験率が最も高いのは長野県&熊本県~|アデランス

タイトルとURLをコピーしました